中越運送(株)

交通・運輸・郵便、 その他

正社員

新潟市中央区

輸入の知識を身に付けて通関士を取得したい!

国際事業部営業部
事務稲田 大輝
2019年入社新潟大学経済学部 卒

志望動機

「人の暮らしに関わる仕事がしたい」を軸に就職活動をしていました。当時は災害が多く、モノが届かないというニュースを目にして、物流の重要さは感じていました。当社の採用担当の人が気さくで、年齢も近く、先輩から話を聞くようで興味を持ったことも理由です。国内外に物流網がある当社は、業界でも貢献度が高いと思い志望しました。

失敗から得たもの・成功体験

私の仕事はスムーズにモノが運ばれれば成功です。以前に難しい荷物があり、それを5回も海外に送らなければなりませんでした。最初は周囲に迷惑を掛けましたが、続けるうちに5回目はスムーズに手続きが完了しました。ほっとしたとともに、周りを見ながら動くという意識ができるようになったと思います。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

仕事の面白さは、外国から日本に輸入する流れに携わっていると実感したときですね。ホテル用品や調理用品、家具など実際の荷物を見ていると「生活に役立っているのだな」と感じます。今後はもっと輸入の知識を身に付けて、お客さまに説明できる人間になりたいです。また、通関士を取得したいです。

就活生の皆さんへ

「自分がどういう人間か」を知ることが重要かと思います。自己分析だけでなく、ぜひ家族や友人を通じて他己分析もやってほしいです。他人から見た自分がどんな人物なのかは意外とわかり難いので、新しい発見があります。短所と長所を自分の中で落とし込めれば、面接でも感情を込めた自分の言葉で受け答えができるはずです。

他の先輩社員インタビュー

中越運送(株)

http://www.chuetsu-group.co.jp/recruit/index.html

設立

1951年4月2日

資本金

4億8,750万円

従業員数

1,200人

売上高

288億円(2018年12月期)

平均年齢

45歳