エヌシーイー(株)

サービス

正社員

新潟市中央区

社会インフラを整備し、地域の暮らしを支える技術者目指す

総合計画部
木村 誠
新潟大学工学部 卒

志望動機

大学で社会基盤について学び、道路や橋など社会インフラの整備に関わり、地域の生活を支える技術者になりたいと考えていました。教授から当社について聞き、個別説明会に参加したところ、仕事の幅が広く地元に深く関われると感じ志望しました。
先輩社員が話しやすく、コミュニケーションが取りやすい環境にも引かれました。

失敗から得たもの・成功体験

検証結果や効果内容の説明など、同じ内容の仕事はありますが、相手が変わると同じ説明の仕方では伝わらず、納得してもらえないこともあります。上司に確認しながら発注元の相手に分かりやすく説明するため、どの効果をどう見せたらいいのかを相手の立場になって考えた結果、納得してもらえた時はとてもうれしかったです。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

道路交通に関する計画に携わっていますが、渋滞の緩和など道路整備による交通の変化の予測などにより道路交通の実態が見えるところが面白いです。自分が設計したわけではないですが、携わった事業が形になっていくことにやりがいを感じます。
検証結果を考慮し必要な整備を自分なりに考え、提案できる技術者になりたいです。

就活生の皆さんへ

専攻にとらわれず、いろいろな企業の話を聞いてください。違う分野の方が合うかもしれないし、やっぱり学んだことを生かしたいと思うかもしれません。さまざまなものに興味を持って取り組むことで、自分の中の生かせるポイントが見つかります。
インターンシップは社会に出る不安の解消につながるので活用した方がいいですよ。

他の先輩社員インタビュー

エヌシーイー(株)

http://www.nceinc.co.jp/

設立

1970年1月

資本金

4,800万円

従業員数

106人

売上高

26億1,991万円 (2018年3月)

平均年齢

46歳 (役員含む)