(株)富士通新潟システムズ

情報通信・ソフトウェア・IT

正社員

新潟市中央区

ITはどの業界とも切り離せない。だから魅力を感じます

第一ソリューション事業部第二ソリューション部
システムエンジニア山口 慧汰
新潟大学工学部 卒

志望動機

「全国を盛り上げる仕事を、新潟から発信したい」。会社説明会で前社長が話した言葉に共鳴し、この会社で働きたいと思いました。新潟で働きたいという思いは元からありましたが、ITはどの業界とも切っても切り離せない分野。社会をITで支えたい、全国規模の仕事をしたいと思ったのが志望動機です。

失敗から得たもの・成功体験

戸籍システムのサポートデスク業務では、現地のSEや自治体の職員さんとアプリを通じてつながっています。相談の核を理解しないままのやりとりで思うような結果にならなかったことがあり、反省しました。それからは相手の本心は何かを意識・考慮するようになり、核心的な質問が寄せられてもスムーズに進むようになりました。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

お客さまのご要望をかなえた時、求められている以上のことができた時はうれしいですね。関わっている戸籍システムの仕事では、もっともっと知識の幅を広げてさまざまな経験を積んでいきたい、働き続けたいと思います。また将来は、米や酒など新潟ならではの強みにITを活用し、新潟を盛り上げていけるような仕事がしたいです。

就活生の皆さんへ

学生のうちに多くの人と幅広くコミュニケーションを取り、人間関係の幅を広げることをお勧めしたいですね。別な学部の友人や教授、年上年下を問わず関わるために、いろいろな場に出て行きましょう。受動的では豊かな人間関係の構築はなかなか実現できないと思うからです。

他の先輩社員インタビュー

(株)富士通新潟システムズ

https://www.fujitsu.com/jp/group/fjn/employment/

設立

1981年

資本金

1億円

従業員数

178人

売上高

49億円(2019年3月実績)

平均年齢

39.9歳