(株)ハードオフコーポレーション

卸売・小売・商社

正社員 既卒可

新発田市

自由な仕事は責任が大きいが、やりがいも大きい

ブックオフ新潟駅南口店
店長廣川 歩実
富山大学人文学部 卒

志望動機

学生時代のアルバイト経験から「長く働ける職場は、仕事内容以上に自分が尊敬できる社員がいること」と痛感。就職活動中にインターンや企業説明会を複数経る中で、対応してくれた当社の社員が最も私の理想に近かった。後日、労働説明会に行ったときも「廣川さん、来てくれてありがとう」と名前を覚えてくれていました。

失敗から得たもの・成功体験

最初は任された仕事に必要以上に力が入り、他のスタッフの了解もなく物事を決めて、自己主張するばかりで大きな衝突もありました。リーダーから社員としての立場をはき違えていることを諭されて、それから相手の話をよく聞くよう心掛けました。すると思いがけない答えが返り、想像の何十倍もよい売り場ができました。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

仕事のおもしろさは、自由であること。商品の値段も上司や会社の尺度ではなく自分たちで試行錯誤しながら決めます。それを買うか買わないかはお客さまが決めるので、責任はありますがやりがいも大きい。店長になって3年目。変な反骨精神もあるのでまだ結果を出せていませんが、年間予算を達成できるようにがんばりたいです。

就活生の皆さんへ

バイトやサークル、卒論など今取り組んでいること、目の前にあることを一生懸命やってほしいです。関係ないように見えても、その経験が必ず将来につながります。私もヨット部で10人のマネージャーをまとめる長をやっていたことが仕事に役立っています。決して無駄にはならないので、一生懸命考えながら取り組んでください。

他の先輩社員インタビュー

(株)ハードオフコーポレーション

https://www.hardoff.co.jp/recruit/

設立

1972年

資本金

16億7,600万円

従業員数

正社員406人

売上高

188億6,900万円

平均年齢

35才