(株)NS・コンピュータサービス

情報通信・ソフトウェア・IT

正社員 追加募集開始

長岡市

IT技術で世の中の便利に…という思いが出発点です

ゼネラルビジネス本部
サービスエンジニア星野 亮一
新潟大学人文学部 卒

志望動機

就職活動中は漠然とした思いではありましたが、IT技術で世の中を便利にしたいと感じていました。それを実現するためにはすべての基礎であるシステムが良くなければいけないという思いから、システム関連のIT企業である当社を志望しました。大学時代に多少プログラミング経験はあったもののほぼゼロからのスタートでしたが、先輩方のフォローアップもありスキルを身に付けることができました。

失敗から得たもの・成功体験

初めて自分が担当した仕事は、旧システムの機能を新システムでも利用できるようにするという案件でした。帳票類を同じ状態で閲覧できた上、スピードアップも実現し、エンドユーザーの方からはご満足いただきました。しかし中間ユーザーの方からメンテナンスしづらくなったと指摘されてしまいました。以降は全てのユーザーにとっての利便性を考えてシステム設計するようにしています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

現在は主にシステムの保守サービスを担当しています。この仕事は実際に稼働してから不備や要望が出てくるため、お客さまとのファーストコンタクトは「できない」という、ともすればクレームに近い状態から始まることが多いです。その中で問題解決の道を見つけ、さらに現状よりも良い状態に改善できる提案ができたときは、大変うれしく思います。今までの経験を生かし、これからもチームに貢献していきたいです。

就活生の皆さんへ

就活をしていると、どうしても自分の強みやアピールポイントを中心に考えがちです。もちろんそれも大切なことではありますが、会社に入って仕事を円滑に進めるために求められるのはチームワークです。自分が会社やチームにとってどれだけ役に立つのか、客観視してみることも大事なのではないでしょうか。

他の先輩社員インタビュー

(株)NS・コンピュータサービス

https://nscs.jp

設立

1985年

資本金

3億2,300万円

従業員数

551人

売上高

91億2,200万円

平均年齢

37歳