ダイニチ工業(株)

メーカー(機械・設備)

正社員

新潟市南区

ものづくりが好き。技術を高め、開発に奮闘

開発本部空調機開発部
大平 享央
金沢大学理工学域機械工学類 卒

志望動機

まず、ものづくりが好きだったので、メーカーと技術系に絞りました。さらに、地元新潟の企業であること、最終製品のメーカーであること、業界トップになれる技術力があることを軸に探しました。
当社は工場見学の際、来訪者へのあいさつや、先輩社員の物腰の柔らかさなどから、社風が自分に合っていそうだと思い受けました。

失敗から得たもの・成功体験

2年前から加湿器の開発を担当していますが、静音性を追求するあまり部品の製造条件を厳しくしてしまい、タイトな納期の中、生産してくれている協力工場さんに迷惑をかけてしまいました。ものづくりで、ばらつきは必ず出るもの。性能にほぼ差はないので許容ラインを見つけ、余裕を持った開発を意識するようになりました。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

開発を担当していると大小問わず技術的な問題にぶつかることがあります。分からないところは専門的な知識を持つ先輩に聞けばいいのですが、自分でも分かっていた方がいい。進め方なども変わってくると思うので。本を読んだり、セミナーに出たりなどして知識を増やし、解決のための引き出しをたくさん持てるようにしたいです。

就活生の皆さんへ

合同説明会でも会社概要や事業内容は分かりますが、会社所在地で説明会を開催しているのであれば、ぜひ訪問してください。いろいろな会社を訪問できるのは就活生の特権です。実際に職場やそこで働く人たちの雰囲気に触れることで、「ここで働きたい!」とか、「ここは合わない」などと感じられるので、訪問はお勧めですよ。

他の先輩社員インタビュー

ダイニチ工業(株)

https://www5.dainichi-net.co.jp/jobs/

設立

1964年

資本金

40億5,881万円(2019年3月期)

従業員数

511人(2019年4月1日現在)

売上高

190億700万円(2019年3月期)