ツインバード工業(株)

メーカー(機器・半導体・電子・電気部品)

正社員 既卒可

燕市

「お客さまのために」を考え続けるものづくり

開発生産本部 商品開発部
藤澤 元輝
新潟大学大学院自然科学研究科材料生産システム専攻 卒

志望動機

パーツではなく最終製品としてお客さまに届くものづくりがしたかったことと、開発職は基本的には転勤がなく安心して働けるということで、この会社に決めました。県内企業ならではの、地場産業を生かしたものづくりをしている当社。お客さまの声を大事にするという会社からの説明と、会社の取り組みが一致していたことも決め手の一つです。

失敗から得たもの・成功体験

入社から1年がたつ頃、初めて設計を担当しました。わからない・知らないことだらけで、設計する中で全く進まないときもありました。自分から上司・先輩に教えてもらいに行くことで進め方や機構の相談に乗ってもらい、製品化することができました。その製品は家族も使っており、担当した製品を通じて自分の仕事を報告できたこともうれしかったですね。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

面白いと感じるのは自分の考え通りにものが出来上がった時。何回も試作を繰り返し、頭を悩ませながら目標に近づいていく時、そしてそれが完成した時、まさに「ものづくり」をしているという面白さ・楽しさがあります。世の中になかった構造や、お客さまの声を反映した製品をどんどん生み出していくことにチャレンジし続けていきたいです。

就活生の皆さんへ

自分の就活の軸を探してください。軸が分からず不安な方も、いろいろな企業の説明を聞いてみると自分のやりたいことが見つけやすくなると思います。そこにどんどん肉付けし自分なりの就活をしましょう。個別説明会は各社の特色が現れます。人事担当や説明内容からその会社の雰囲気をつかめるように観察し、自分が感じたことを大切にしてください。

他の先輩社員インタビュー

ツインバード工業(株)

http://www.twinbird.jp/

設立

1962年

資本金

17億4,240万円

従業員数

303人(2019年2月現在)

売上高

116億円(2019年2月期連結)

平均年齢

45.4歳