ツインバード工業(株)

メーカー(機器・半導体・電子・電気部品)

正社員 既卒可

燕市

試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ完成に近づく面白さ

開発生産本部 商品開発部
戸部 那菜瀬
新潟大学大学院自然科学研究科電気情報工学専攻 卒

志望動機

自分の思いや考え方によって誰かの人生に感動や驚きを与え、記憶に残るものを作りたいという思いから完成品メーカーを志望していました。お客様との双方向型の商品開発を行っていることを知り、また会社訪問の際、実験室で和気あいあいと作業しているところを見て、お客様と社員、社員の間の距離が近く、良い雰囲気である点に惹かれ、入社を決めました。

失敗から得たもの・成功体験

入社2年目の夏に新商品のIH調理器の制御方法の考案を任せられました。少量の油で加熱しても発火せず、かつ水がある場合に火力が弱まらないことが目標でした。しかし、すぐにはうまくいかず、実験段階では火が出て消火器を使うこともありました。性能と安全性を両立させなければと夢中になって取り組み1カ月後に完成しました。実際に製品を使って自分で調理した餃子が美味しく、諦めずに取り組んで良かったと思いました。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

課題に対して様々な方法を試しながら、少しずつ完成に近づいていく過程が面白いと思います。初めて自分が書いたプログラムで製品が動いた時は、とても嬉しく感動しました。今後は設計の知識・経験を増やし、お客様に感動と快適さをお届けする商品を作っていきたいです。いつか自分が設計した商品を、そうとは知らない恩師や友人が気に入って購入し、何年も愛用してくれたら嬉しいです。

就活生の皆さんへ

企業情報はウェブ上に溢れていますが、仕事量や人間関係などの感じ方は人それぞれです。あまり当てにせず、自分が欲しい情報は自分で行動して得た方が良いと思います。百聞は一見にしかず。直接企業を見学して普段の業務の様子を見たり、先輩社員と話したりすることで、新しい発見があるかもしれません。できるだけたくさんの業種・業界を見てください。

他の先輩社員インタビュー

ツインバード工業(株)

http://www.twinbird.jp/

設立

1962年

資本金

17億4,240万円

従業員数

303人(2019年2月現在)

売上高

116億円(2019年2月期連結)

平均年齢

45.4歳