JA全農にいがた

その他

正社員

新潟市西区

おいしいコメを全国へ

肥料農薬部 肥料農薬総合課
横澤大夢
新潟大学理学部数学科 卒

志望動機

実家が農業を営んでいるので、JAグループは幼少期から身近な存在でした。学生時代にJAでコメを集荷するセンターでアルバイトをしていた時、元気で楽しそうに働く農家に出会ったことが転機となりました。農家の活動を県内に広め、さらにコメのおいしさを今まで以上に全国に広めたいと思い、就職先に選びました。

失敗から得たものや成功体験

前任の生活部新・エネルギー自動車課に配属当時、新潟県に初めて導入されたガス機器の推進担当になりました。前例がないため、一人で抱え込んでしまい、結果を出すことができませんでした。次年度は機器の性能を理解してもらうため推進方法を見直しました。結果が出る前に人事異動となりましたが、その後、「機器導入により生産や売り上げがアップした」との報告を受け、嬉しく思いました。

これからチャレンジしていきたいこと

現在の部署に異動して1年目。初めてのことが多く、教えてもらう場面が多かったですが、2年目は進んで行動し、同僚の信頼を獲得することが目標です。そして県内の肥料・農薬情勢を把握し、農家に相談されたとき、すぐに適切な資材や地域に合ったコメや園芸品の栽培を提案できるような推進担当を目指したいです。

就活生の皆さんへ

あまりかっこよいことを言っても身の丈に合いません。等身大の自分のまま得意分野に話を持っていくなどして、自然体で自分をアピールしてみてください。あいさつ、服装、返事は基本ですが、そういうところこそチェックされています。当たり前のことを当たり前にしていればおのずと結果が出てくると思います。

他の先輩社員インタビュー

JA全農にいがた

http://zennoh-recruit.jp/

設立

1951年4月

資本金

1152億5240万円(全農全体)

従業員数

268名