中越運送(株)

交通・運輸・郵便、 その他

正社員

新潟市中央区

働きやすい職場をつくりたい

総務部 人事課
井上博人
新潟大学経済学部経営学科 卒

志望動機

最初は業界を絞っていませんでしたが、広く人に役に立つ仕事をしたいと考え、物流業界やインフラ関係などの業界研究を行いました。合同説明会へ足を運んだところ、物流業界への関心がアップ。大学進学を機に福島から移住し、新潟はいいところだと思っていたこともあり「新潟のものを世界に発信したい」と当社を志望しました。

失敗から得たものや成功体験

現在は入社1年目。人事課で給与計算や採用活動の業務を担当しています。元々人前で話すのは得意ではありませんが、採用活動の説明会で話す場面もあります。毎回話し方を変えたり資料を用意したりするなど、反省を踏まえ「改善」と「実行」を繰り返しています。説明会に来た就活生が内定承諾書提出にまでつながったときはうれしかったです。

これからチャレンジしていきたいこと

データの処理などはすぐに覚えられましたが、法律の勉強はこれからもずっと必要です。現在、世の中では人手不足と言われていますが、総務部として優秀な人がたくさん入社して、労働環境がさらに向上し、中越運送にずっといたいと思えるような環境をつくっていきたいです。

就活生の皆さんへ

私はいろいろな会社説明会に行って、進んで興味の幅を広げることを意識していました。印象に残るよう積極的に質問し、あとは他の人の成功・失敗談も参考にしました。第一印象は大切なので、「うまく言おう」と意識するよりも、元気にきちんと自分の意思を伝えるようにしてみてください。

他の先輩社員インタビュー

中越運送(株)

http://www.chuetsu-group.co.jp/recruit/index.html

設立

1951年4月2日

資本金

4億8,750万円

従業員数

1,200名

売上高

276億円(2017年12月期)

平均年齢

44.9歳