明和工業(株)

メーカー(金屬)、 メーカー(機械・設備)、 電気・ガス・熱供給・エネルギー・水道

正社員 既卒可

新潟市西蒲区

生活の根幹に関わる仕事

技術部技術課
柳友加里
金沢工業大学バイオ・化学部応用化学科 卒

志望動機

大学の専攻が化学だったので、当初は化学や食品系の企業に興味を持っていました。合同説明会で何となく立ち寄ったのが明和工業でした。企業説明を聞き、水道という人の生活の根幹に関わる仕事に興味を持ったことがきっかけです。

失敗から得たものや成功体験

入社してからCADという作図ソフトを使うようになり、1年の研修でいろいろな図面を描きながら練習し、手本通りに描けるまで上達しました。しかし、今の部署に配属され始めて一から図面を描き図面通りに試作してもらったところ、寸法にミスがあることが発覚しました。幸い支障はなかったですが、ミリ単位のミスが与える影響を学べました。

これからチャレンジしていきたいこと

この春で入社3年目になりますが、まだまだ勉強することばかりで毎日チャレンジすることが多いです。中でも化学系の出身ということで任せてもらえるタスクも多く、頑張りたいと思います。

就活生の皆さんへ

就活中は焦ったり落ち込んだりしますが、自分のやりたいことや適性を考えてマイペースに進めたらいいと思います。就活は上手くいかないことがたくさんありますが、つらい時は息抜きも大事ですよ!希望する企業に内定がもらえるよう応援しています。

他の先輩社員インタビュー

明和工業(株)

http://www.meiwajp.com/

設立

西暦1969年3月

資本金

6,000万円

従業員数

340名(西暦2017年10月現在)

売上高

63億5000万円

平均年齢

40.6歳