新潟冷蔵(株)

卸売・小売

正社員

新潟市江南区

責任のある仕事にやりがい

冷塩1部第3課
春川由樹
長崎大学大学院 卒

志望動機

魚が好きで、大学・大学院でも水産関係の勉強をしてきました。学んだことを生かし、水産分野で仕事がしたいと思い、新潟にはこだわらず就職先を探しました。いくつか内定をもらいましたが、エントリーの際、担当者の人当たりが良かったことが印象的で、縁を感じて入社を決めました。

失敗から得たものや成功体験

海外での買い付けなど、貴重な体験をさせてもらっています。加工業者さんも同行しますが、会社の人間は私1人。任せてもらえるという部分で、やりがいを感じます。自分のできる範囲で買い付けるなど、仕事の自由度も高いですが、放任というわけではなく、きちんと上司がフォローしてくれるので心強いです。

これからチャレンジしていきたいこと

いろいろな商品を仕入れたり、提案して新たな商品を作ったりしていきたいです。例えば、「サケ」と一言で言っても、秋鮭、紅鮭などいろいろあります。一般的にはなかなか知られていませんが、それぞれの特徴などを消費者に周知していきたい。そういった情報発信も市場の仕事だと思います。

就活生の皆さんへ

私は自分の好きなことを仕事にしたいと思い、水産物関係の会社を中心に探しました。好きなことであれば、大変な仕事だとしても続けられると思いました。当社の場合、食品を扱うので食べることが好きであることが重要だと思います。魚の知識は入社してから身に付きます。市場なので元気がある人であれば向いていると思います。

新潟冷蔵(株)

設立

1924年12月8日

資本金

4億9847万円

従業員数

54名

売上高

262億3354万円(2017年3月)

平均年齢

44.0歳 (2017年9月時点)