(株)鈴民精密工業所

メーカー(金屬)、 メーカー(その他)

正社員

長岡市

資格生かし、いきいき働く

総務部総務課人事係
佐藤由佳さん
専修大学商学部 卒

志望動機

将来、経理の仕事がしたくて商学部に進学し、簿記2級を取りました。この資格を生かしたいと考え、県内の経理職を中心に探しました。当社のことはガイダンスで知りました。ミシンの部品を作っている会社であり、洋服を作る仕事はなくならないので安定していると聞きました。「なるほど」と思い、採用試験を受け入社しました。

失敗から得たものや成功体験

給料日が土曜日の場合、前日の金曜日に金融機関に給料などを振り込む必要があります。入社1年目の時、給料は振り込みましたが、本来、同様に処理しなければいけない給料天引き分を月曜日に振り込んでしまいました。連絡を受け、上司が銀行へ行き事なきを得ましたが、何事も確認が必要だと感じました。

これからチャレンジしていきたいこと

人事の仕事を始めたばかりなので、しっかりできるようになりたいです。何をするにも分からないことだらけ。昔の資料を引っ張り出して調べたり、上司に聞いたりしていますが、時間が全然足りない。早く1人でできるようになりたいです。QC(小集団改善活動)サークルの大会では最優秀賞を獲得したこともあり、今後も恥ずかしくない発表をしたいです。

就活生の皆さんへ

自分の就活中は気付きませんでしたが、試験を受けに当社を訪れる就活生を見ていて、あいさつは大事だと感じました。私は採用担当ではありませんが、部屋に案内した際、笑顔で明るくあいさつをしてくれる人には好印象を受けます。緊張しているとは思いますが、あいさつをしっかりすることを心掛けてみてください。

他の先輩社員インタビュー

(株)鈴民精密工業所

www.suzutami.com

設立

大正7年(1918年)

資本金

95百万円

従業員数

130名

売上高

14.4億円

平均年齢

38.4歳