(株)鈴民精密工業所

メーカー(金屬)、 メーカー(その他)

正社員

長岡市

資格取得しスキルアップ!

製造部1課1係 指導員
長谷川真徳さん
中京大学心理学部 卒

志望動機

以前、県外で営業職に就いていたのですが、営業では技術面などについてよく分からないことがあり、地元・長岡市へのUターンを機に手に職を付けたいと考えました。市のUターン支援で、同社で半年間研修を受けました。最初は測定器の使い方など全く分かりませんでしたが、いろいろと教えてもらい、その縁で入社しました。

失敗から得たものや成功体験

自分ではいいと思って仕事を進めたところ、最終的に駄目になったことがありました。自分で勝手に判断し、上司への「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を怠ったことが原因でした。それからは上司に判断を仰いでいます。また、自分で考えて動くことも心掛けています。

これからチャレンジしていきたいこと

日常業務では、図面をプログラミングし、素材を削り商品を作っています。それに関する技能士の国家検定「機械加工(マシニングセンタ作業)」1級に挑戦したいです。2級を取得した際、県内1位に選ばれたので、1級でも1位を目指したいです。会社が資格取得を支援してくれるので、仲間と一緒に勉強ができるなど助かっています。

就活生の皆さんへ

ガイダンスで気になった企業を訪問していました。資料だけでは分からないこともあり、実際の雰囲気を知りたかったからです。会社を選ぶ際、給料などに目がいきますが、その仕事を通してのやりがいなども考えてみるといいと思います。そうすれば入社後も、違和感なく働き続けることができるのではないでしょうか。

他の先輩社員インタビュー

(株)鈴民精密工業所

www.suzutami.com

設立

大正7年(1918年)

資本金

95百万円

従業員数

130名

売上高

14.4億円

平均年齢

38.4歳