(株)鈴民精密工業所

メーカー(金屬)、 メーカー(その他)

正社員

長岡市

お客さまと関わる仕事に魅力

営業管理部営業課
麻生彩夏さん
埼玉女子短期大学商学部 卒

志望動機

ハローワークの職業訓練校で紹介を受けました。もともと人と話すことがすごく好きなので、お客さまと関われる仕事に魅力を感じました。前職はアパレルの販売で、扱う商品は違いますが、お客さまに喜んでもらいたいという根本的な思いは同じですから。会社説明の際、女性社員が多く、活躍していると聞いたことも志望した理由の一つでした。

失敗から得たものや成功体験

組合青年部の副部長を務めています。スポーツ大会や合宿旅行など、さまざまなイベントを企画してきました。昨年は全体忘年会の企画にも携わり、進行なども務めました。社員に「楽しかったよ」などと言われ、本当にうれしかったです。イベントが社員のチームワークや親睦を深める一助になっていると実感しています。

これからチャレンジしていきたいこと

営業のアシスタントとして電話対応や事務処理をしていますが、熱処理について知識がないとお客さまと現場との橋渡しができないため、熱処理の資格を取りました。それでもまだ1人では対応が難しく、先輩を頼ることも多いです。もっと勉強して、多くのお客さまを担当できるようになりたいです。QC大会では上位を目指したいです。

就活生の皆さんへ

もし目指したい職業が決まっているなら、在学中からその職業に関連する資格などを取っておくといいと思います。まだ決まっていないのであれば、いろいろな人のアドバイスを聞くこともすごく大事です。前職の際は、大学のキャリアサポートなどを活用しました。今回は職業訓練校の先生のアドバイスや仲間との意見交換などが、とても参考になりました。

他の先輩社員インタビュー

(株)鈴民精密工業所

www.suzutami.com

設立

大正7年(1918年)

資本金

95百万円

従業員数

130名

売上高

14.4億円

平均年齢

38.4歳