エヌシーイー(株)

サービス

正社員

新潟市中央区

佐渡の歴史的まちづくり保存計画に関わっています

総合計画部
杵鞭菜月
金沢工業大学環境・建築学部 卒

志望動機

地元で働きたいと思っていたこともあり、新潟で就職活動をしていました。業務内容や職場の様子などが、希望した条件にぴったり。合同説明会でもNCEの説明が印象に残っており、初めて会社訪問した時はきれいな社屋にびっくりしました。お話をした先輩社員が産休に入る直前の女性で、長く勤められるイメージを抱くこともできました。
入社前、まちづくりや都市計画がやりたいとアピールしたことが実り、希望の部署に配属されました。今は佐渡市の歴史的まちづくり保存計画に関わっています。

失敗から得たもの・成功体験

発注者や住民の方と話す機会がありますが、なかなか上司や先輩のようにうまく説明ができないことが多いです。そういう時は、フォローをしてくださった上司の説明の仕方などを参考にし、次はご理解いただけるよう、納得していただけるよう、自分の言葉ではっきりと説明をしようと心掛けています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

さまざまな市町村と関わる仕事なので、今まで知らなかったことを知ることが楽しいです。新潟県内も、まだ足を運んだことのないエリアがたくさん。一つの計画を策定するのに、歴史、産業、文化、特産品などいろいろな視点からその地域を見ることができ、新たな発見があるのも面白い点だと思います。これからも、特に歴史的なものを生かすまちづくりに関わりたいですね。

就活生の皆さんへ

せっかく就職しても、環境が合わなければ長くは続きません。同時期に就職した私の同級生にも、もう転職を考えている人がいます。「どんな仕事をしたいのか」だけではなく、「どんな場所で働きたいのか」にもこだわってみては。当社はとてもいい雰囲気で、上司も先輩も気さくに話しかけてくださいます。人間関係がよく、働きやすい会社が一番です。

他の先輩社員インタビュー

エヌシーイー(株)

http://www.nceinc.co.jp/

設立

1970年1月

資本金

4,800万

従業員数

109名

売上高

26億1,991万円 (2018年3月)

平均年齢

46歳 (役員含む)