エヌシーイー(株)

サービス

正社員

新潟市中央区

総合計画部

木村 誠
新潟大学工学部 卒

志望動機

道路や橋など日常的に使用するさまざまな社会インフラの整備に関わり、地域の暮らしを支える技術者の一人になりたいと考えていました。当社の仕事が幅広い分野にわたること、地元新潟の暮らしに深く関わることができるということが、自分の希望と合致していました。説明会で感じたいい雰囲気や働きやすそうなところも決め手の一つになりました。

失敗から得たもの・成功体験

私は道路交通に関する計画に携わっています。将来その道路が整備された場合、交通はどう変化するか、それによる経済効果はどうかを算出し、事業の投資効率性を評価する業務です。検証結果や効果内容などを発注元の相手にわかりやすく説明することはとても難しく、相手によっては納得されないこともあります。どのように整理し、どのように見せるとわかりやすくなるかを相手に合わせて考えて説明し、納得していただけた時はとてもうれしかったです。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

仕事の中で出した結果を相手に適切に伝え、納得していただく。その時の案件によって違ったアプローチを考える必要があります。また、ただ納得していただくだけではなく、ご理解いただくことも大切。今後は、検証結果を深くそしゃくし、さらに必要となる整備を自分なりに考え、提案できる技術者になりたいと思っています。

就活生の皆さんへ

仕事をする中で学生時代に学んだことが生きることもありますが、新たに学ぶことがほとんどです。また、学業以外の思わぬ情報が役に立つこともあります。「大学でこの分野を研究していたから」など、学生時代に何を専攻していたかなどにはとらわれず、幅広い業種の会社説明会などに参加して、自分の生かせるポイントを探してみてください。

他の先輩社員インタビュー

エヌシーイー(株)

http://www.nceinc.co.jp/

設立

1970年1月

資本金

4,800万

従業員数

109名

売上高

26億1,991万円 (2018年3月)

平均年齢

46歳 (役員含む)