(株)メビウス

情報通信・ソフトウェア・IT

正社員 既卒可

新潟市中央区

スキルアップができる理想の環境です

新潟システム本部 第二システム部
システムエンジニア駒澤 有里
新潟大学経済学部 卒

志望動機

新しいプログラミング言語の習得を希望し、ステップアップを目指して転職。当社に入社しました。上司から部下に気軽に声をかけるなど、管理職が気さくなところが当社のすごくいいところだと思います。技術的にレベルが高い人が多く、SEの道で頑張りたい人にはおすすめだと思います。私にはまさに理想通りの環境でした。

失敗から得たもの・成功体験

お客さまとのシステム改修のやり取りの中で認識に相違が生じたことがありました。メールでのやり取りが多いですが、認識のずれが起きないように資料の作り方や言葉使いに、それまで以上に気を配るようになりました。今は3社のシステム保守を担当していますが、それぞれ信頼関係が築けてきたことを実感しています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

どんどん新しいプログラミングの開発言語が生まれていて、それらを使った仕事ができるので楽しいです。まだまだ経験したことのない開発言語にチャレンジしたいですね。業務はエンドユーザーとダイレクトにつながっているため、感謝の言葉をいただいた際にはやりがいを感じますし、顧客満足度を意識したパフォーマンスへの意識も高まります。今後はシステムの保守だけでなく開発にも携わっていきたいです。

就活生の皆さんへ

本や新聞を読んだりして自分の意見や感想を短くまとめる練習をしておくと、就活はもちろん、社会人になってからの業務にも役立ちますよ。話された相手からの印象も良く、それが自信につながります。具体的には新聞を読む時に漫然と読むのではなく、自分の意見をしっかりと考え、話してみることを実践していました。

他の先輩社員インタビュー

(株)メビウス

http://www.mob.co.jp/HP/recruit/

設立

1983年10月

資本金

1億2,000万円

従業員数

177名(2018年4月1日現在)

売上高

18億5,400万円(2018年3月期)

平均年齢

36.4歳(男性 37.1歳/女性 34.0歳) (2018年4月1日現在)