(株)メビウス

情報通信・ソフトウェア・IT

正社員 既卒可

新潟市中央区

服装自由!のびのびと働ける社風が魅力

新潟システム本部 技術開発部
プログラマー星野 崚
日本大学大学院・理工学研究科 卒

志望動機

もともとコーディングが好きで将来の仕事にしたいと考えていました。友人と行った企業説明会で当社のことを初めて知り、風通しの良い社風のIT企業だと分かり当社を志望しました。社員がスキルアップする環境も整っており、同期入社の仲間と切磋琢磨しながら頑張っています。

失敗から得たもの・成功体験

農業系システムの開発プロジェクトの中で新しい機能の開発に加わっています。1年目は分からないことばかりで一人で抱え込むことがあり、スケジュールに遅延を出してしまうことがありました。早めに自分の状況を報告することが大事だと学びました。2年目の今は上司や先輩社員に質問や相談をしながら取り組むように意識しています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

ロジックを組み立てて、仕様書どおりに動作したときは達成感を感じます。なかなか1回でうまくいくことはないので、まずは作ってみて徐々に精度を高めていくことを実践しています。自分が提案したアイデアが形として反映されるのはこの業界ならではの醍醐味。これからは資格習得にもチャレンジし、知識を深め専門性を高めていきたいです。

就活生の皆さんへ

重視するポイントを自分で定めて志望企業を決めることが大切ですが、入社をゴールにしてはいけません。入社をゴールに設定してしまうと内定を取れた時点で燃え尽きてしまうことも。私自身、当時そこまで考えておらず、入社するまでの間にもっと勉強をしておけばよかったなと反省しました。ぜひ、入社したその先をイメージして就活をしてみてください。

他の先輩社員インタビュー

(株)メビウス

http://www.mob.co.jp/HP/recruit/

設立

1983年10月

資本金

1億2,000万円

従業員数

177名(2018年4月1日現在)

売上高

18億5,400万円(2018年3月期)

平均年齢

36.4歳(男性 37.1歳/女性 34.0歳) (2018年4月1日現在)