(株)ナカムラ

建設・土木、 住宅・不動産、 電気・ガス・熱供給・エネルギー・水道

正社員

新潟市中央区

自分で描いた図面が形になっていく

技術部
施工管理野澤智美
秋田大学工学資源学部 卒

志望動機

昔からものづくりが好きで、建築(設備)という身近なものの仕組みやできる過程に興味を持ち、入社しました。合同説明会で女性で活躍している方もいると聞いたのもポイントでした。現在は病院や学校、老人ホームなどに水まわりや空調といった設備を設置する際の見積もり作成、業者選定、設計、現場管理、安全品質管理などを担当しています。

失敗から得たもの・成功体験

現場では多種多様な業者の方が関わるので、コミュニケーションが大切です。コミュケーション不足で工事を一部やり直しにしてしまったことがあるので、打ち合わせ以外にも、普段の何気ない会話からも情報を集めるように意識しています。初めて工事を担当した時は不安でしたが、自分で図面を引いて指示を出した水道から水が出た時は感動しました。

これからチャレンジしたいこと

自分で描いた図面が形になっていくことが何よりも面白く、現在2歳になる子どもがいますが、今から「これ、ママが担当した現場なんだよ」と言っています(笑)。今後も子育てと仕事の両立をしていきたいですし、私自身が育休や産休を取った経験を生かしながら、女性が働きやすい環境づくりをしていきたいです。

就活生の皆さんへ

建築の知識や技術は心配いりません。当社は若手の技術者レベルを上げていこうと、毎週社内で勉強会などを実施しており、入社後からでも十分専門性は身に付きます。普段から質問や相談もしやすく、上司もよく気に掛けてくれるので、興味があったらぜひ飛び込んでみてください。個性的で面白い社員が多いので、ありのままで挑戦してみるといいと思います。

他の先輩社員インタビュー

(株)ナカムラ

http://www.cs-nakamura.co.jp/profile/recruit/

設立

1960年4月

資本金

1億7000万円

従業員数

186名 (2018年09月現在)

売上高

94憶80百万円(2018年9月期)

平均年齢

45.0歳