開発技建(株)

建設・土木、 その他

正社員

新潟市中央区

公共性の高いものづくりに関わることで、多くの人の役に立つ

道路計画部
技術職齋藤守純
2017年長岡造形大学造形学部 卒

志望動機

大学時代にランドスケープデザイン(景観設計)、まちづくり、都市計画などを学んできました。卒業後はまちづくりや都市計画に関わる仕事をしたいと思っていたところ、当社には道路、橋、河川などの部署があり、調査にも強いことを知り、会社全部でまちづくりができると思いました。また、公共性の高いものづくりに関わることで、多くの人の役に立ちたいと思い、志望しました。

失敗から得たもの・成功体験

年齢を重ねるごとに失敗を恐れるようになると思い、「今のうちにたくさん失敗してもいいからたくさん学ぼう」という気持ちで、1年目から何事も積極的に業務に取り組むように心掛けました。結果として、度胸も技術も身に付いてきたと思います。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

設計や計画を考えるときや、相手へ自分の考えを伝えるとき、「どうしたら分かりやすく、美しいか」ということを考えながら試行錯誤することが、この仕事の面白いところだと感じています。これからは幅広い知識を身に付け、多様な視点から考える力を養いたいと思います。

就活生の皆さんへ

時間のある学生時代に「自分について考える」(自己分析)をして、自分の性格や将来など、あらゆる角度から自分を見つめ直すといいと思います。そうすることによって自分の中で会社選びの重要な基準が見えてくると思うし、特に働き始めてからも目標設定や働き方に関して前向きに考えることができると思います。

他の先輩社員インタビュー

開発技建(株)

http://www.khgk.co.jp/recruit/

設立

1966年6月10日

資本金

4,000万円

従業員数

122名(2019年2月1日現在)

売上高

24億7,171万円(2018年12月)