開発技建(株)

建設・土木、 その他

正社員

新潟市中央区

地方都市にもこういう会社があるなら、働いてみたい

道路計画部
技術職中川大樹
2017年芝浦工業大学工学部 卒

志望動機

大学では土木工学科でコンクリート、土質力学、水力学などを学びました。先輩社員と就活担当者が大学へ来て話をした際、会社の内部が見える説明に関心を持ったのがきっかけです。東京から一度は外に出て1人暮らしをしてみたいと思っていたし、地方都市にもこういう会社があるなら働いてみたいと思いました。

失敗から得たもの・成功体験

道路計画部で、新しい道路や今ある道路の改修、排水用水路などの設計に携わっています。上司からの指示通り正確に作業することに加えて、自分の考えや疑問をしっかり伝え、それが設計に反映されたときに、仕事のやりがいを感じます。公の仕事ですから責任は重い。限りある条件の中でコストや施工のしやすさを考える毎日です。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

社会のインフラを整備するという仕事の性質上、与えられる条件や制約があります。その中でより良い計画を立て、設計を行い、施工につなげることは大事。今の業務を誠実に行いながら、早い段階で「技術士」の資格も目指したいと思います。

就活生の皆さんへ

仕事だけを切り取って就職を考えるのではなく、生活の中に仕事があるという視点で就職を考えると、自分に合う仕事が見えてくると思います。私は東京生まれの東京育ちなのですが、地元出身者が多いであろう社内に東京出身の自分がいたら、違う視点でものが見えますとアピールしました。

他の先輩社員インタビュー

開発技建(株)

http://www.khgk.co.jp/recruit/

設立

1966年6月10日

資本金

4,000万円

従業員数

122名(2019年2月1日現在)

売上高

24億7,171万円(2018年12月)