開発技建(株)

建設・土木、 その他

正社員

新潟市中央区

知らなかったことを知る喜びを重ね、人を動かせる技術者になる

構造部
技術職土田大嗣
2017年長岡工業高等専門学校環境都市工学専攻 卒

志望動機

環境都市工学を専攻し、研究室では橋の効率的な維持管理に関する研究を行なっていました。その延長で、橋に関わる仕事をしたいと思ったのが当社を志望した理由です。今は念願かなって橋に関わる仕事(設計、補修設計、点検など)をしています。

失敗から得たもの・成功体験

橋の補修設計、点検を担当しています。点検は人任せにせず、できるだけ自分の目で見るようにしています。一般の人は路面を見るでしょう。私たちは構造物の下の方をよく見ます。点検、設計を通し、自分の成果物が上司に評価されたときはうれしいですね。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

ドライブ中に「あ、これは自分が点検した橋だな」と気付くときがよくあります。自分が直したり造ったりした橋が身近にある。地元で働く喜びを感じる瞬間です。こうした経験をもっと増やしていきたいです。これからの目標は、知らなかったことを知る喜びを重ね、人を動かせる技術者になることです。チャンスがあれば、大きな橋や特殊な構造の橋の仕事もしてみたいです。

就活生の皆さんへ

テンプレート(ひな型)通りの受け答えをする必要は全然ありません。あなたが今考えていることを“自分の言葉”で伝えることが大事。勉強ができなくても大丈夫です。会社に入ってから覚えることの方がたくさんありますから。

他の先輩社員インタビュー

開発技建(株)

http://www.khgk.co.jp/recruit/

設立

1966年6月10日

資本金

4,000万円

従業員数

122名(2019年2月1日現在)

売上高

24億7,171万円(2018年12月)