株式会社キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

豊かな社会づくりに貢献できる技術者を目指したい

技術第一部 第二グループ 地盤システム課
菅原 渉平
新潟大学農学部 卒

(志望動機)

①新潟の企業②高校、大学と合計7年間勉強してきた農業土木の知識を生かせる仕事―この二つの条件を核に就職先を考えていました。キタックはこの条件が満たされ、さらに山や川など現場に足を運べるという業務の面白さに引かれました。また合同説明会で先輩社員が自分の仕事に誇りを持って取り組んでいる姿が印象的で、志すようになりました。

(失敗から得たもの・成功体験)

同じ現場は二つとないので、流れ作業ではなく、同じ業務の繰り返しにならないところはこの仕事の魅力の一つ。1年目から幅広い業務を担当しながら、調査から報告書の作成まで一連の仕事の流れを学ぶことができました。細かい作業が多く、小さなミスもありますが、迅速かつ丁寧にできるよう、経験を積みながらチャレンジすることを心掛けています。

(これからチャレンジしたいこと)

知識・経験不足を常に感じているので、上司や先輩に積極的に質問し、時には技術を盗みながら成長していきたいです。調査は形に残る仕事ではありませんが、調査結果が設計と建設のベースとなるので欠かせないものです。全てがつながっています。だからこそ、安全・安心で豊かな社会づくりに貢献できる技術者を目指していきたいです。

就活生の皆さんへ

視野を広げ、いろいろな仕事や会社を知りながら、自分が社会人として本当にやりたいことを見つけてください。そのためには自己分析が重要です。例えば勤務エリアや業種、どんな環境に身を置きたいかなど、自分の志向を知ることで、おのずと選択肢は絞られてくるはずです。実際、私は納得のいく就活ができたので、仕事が大変なときも頑張れます。

他の先輩社員インタビュー

株式会社キタック

https://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

164名(2019年3月現在)

売上高

24億7300万円(2018年10月実績)

平均年齢

43.6歳