株式会社キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

学びが実践に生きる! 興味関心の尽きない仕事

技術第一部 第二グループ 地盤システム課
松澤 輝
帝京科学大学生命環境学部 卒

(志望動機)

大学で学んでいた化学分析の知識を生かした水質調査ができる当社を志望しました。入社後は希望通りの配属となりましたが、入社5年目で他部署への異動も検討し、現在の地質調査部門に移りました。業務内容が異なるため覚えることはたくさんありましたが、メンバーが親切に教えてくれるので徐々に慣れ、現在楽しく仕事に励んでいます。

(失敗から得たもの・成功体験)

現在の配属となって1年がたった頃に、橋の調査で通常の約20倍にあたる6,000万円の案件を担当したことは大きなチャレンジでした。地質調査の仕事に慣れたばかりで、なおかつ作業量が膨大でしたが、作業手順を整理し、立案書を作ってスタッフの協力も得ながら、無事完了することができました。

(これからチャレンジしたいこと)

入社後業務に関わる四つの資格を取得していますが、近い将来国家資格である「技術士」に挑戦したいと思っています。社内でも頻繁に国家資格の勉強会が開かれており、資格の勉強自体が実務にも直接結び付いています。取得すると資格という客観的な評価を得られるだけではなく、仕事における説得力や信頼が増すので、難しい資格ですが頑張ります。

就活生の皆さんへ

仕事は40年以上取り組んでいくものなので、興味関心が尽きない業務を選択することが大切です。地質調査は経験で分かることもあれば、実際に解析してみないと分からないこともあります。地質学、地形学、土質力学など勉強することはたくさんありますが、案件一つ一つがオーダーメードであり、学びが実践で生きるので、飽きることはありませんよ。

他の先輩社員インタビュー

株式会社キタック

https://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

164名(2019年3月現在)

売上高

24億7300万円(2018年10月実績)

平均年齢

43.6歳