株式会社キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

世の中から必要とされる仕事にやりがい

技術第二部 道路グループ 第二課
戸貝 直樹
山形大学大学院農学研究科 卒

(志望動機)

私と同じ農学部出身者も建設コンサルタント業界で技術者として活躍していて、そして、社会基盤整備に関わる仕事=世の中から必要とされている仕事だと考え入社しました。関わる業界の方にもキタックの評判を尋ね、参考にしました。福利厚生面など、業務だけではない制度面の充実も入社の決め手の一つになりました。

(失敗から得たもの・成功体験)

多くの人が関わる業務なので、関係者間で共通認識をしっかり持つことが大切です。曖昧にしたことで齟齬(そご)が生じ、後から作業のやり直しが発生したことがあったので、それ以来コミュニケーションは意識しています。最近はトンネルの点検業務が多いですが、危険な箇所を発見し事故を未然に防げたとき、利用者の安全確保ができたことがうれしいですね。

(これからチャレンジしたいこと)

業務ではのり面工予備・詳細設計や、グラウンドアンカーという山の斜面の安定度を強化し、地滑りを防ぐ業務に力を入れていきたいです。また、プライベートでは登山が趣味で、毎年まとまった休みを取って外国の山にも登りに行っています。当社は有休の取得もスムーズなので、仕事と趣味の両立をしっかりと図っていきたいと思います。

就活生の皆さんへ

業界未経験でしたが、分からないことは教えてもらえたので、特に困難を感じたことはありませんでした。意欲を持って取り組めば仕事は覚えられます。就活は説明会だけではなく、OB訪問や知り合いのつてをたどるなどして、実際に働いている人の話を聞くことをお勧めします。就活は大変だと思いますが、今が踏ん張りどころ。頑張ってください!

他の先輩社員インタビュー

株式会社キタック

https://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

164名(2019年3月現在)

売上高

24億7300万円(2018年10月実績)

平均年齢

43.6歳