(株)キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

大学で学んだこと生かす

技術第一部 第一グループ 地質システム課
岡田謙也
新潟大学理学部地質化学科 卒

志望動機

「新潟で働くこと」「大学での学びを生かせる職種」。この2点が就活の軸でした。卒業論文のために中越で調査していたところ、地元の人から「キタックに就職するの?」と尋ねられました。このようにキタックの社名を聞くことが多く、特に意識するようになりました。社内には大学の先輩も多く、二つの条件にも合致するので安心して入社しました。

失敗から得たものや成功体験

地質調査を担当していますが段取りに手間取り、雪山の中で調査をすることがありました。天気がいい時はスムーズな作業でも、雪山だと余計な手間がたくさん発生してしまいます。複数の仕事をする中で優先順位をつけて、上司と綿密に相談しながら作業スケジュールを組み立てることの大切さを学びました。

これからチャレンジしていきたいこと

技術士の資格を取ることが目標です。技術士がいないとできない仕事もあるので、早く取得して仕事につなげていきたいですね。特に関わりたい仕事は山の中に道路を新しく通すような事業。地すべりや落石等のリスクを抽出してルートの安全性を評価していき、いつか完成したあかつきには自分が計画した道路を車で走りたいです。

就活生の皆さんへ

たとえ希望する業界の経験や知識がなくても、得意なことを武器にアピールしていくと、企業に興味を持ってもらえるフックになると思います。就活では自分の強みを理解しておくことは、もちろんですが、入社後の働き方にも生きてくるもの。得意分野にプラスアルファし、新しいことにも積極的に学ぶ柔軟な対応力が、活躍の鍵になるはずです。

他の先輩社員インタビュー

(株)キタック

http://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

152名(2018年3月現在)

平均年齢

45.6歳