(株)キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

資格取得を手厚くフォロー

環境地質技術センター 環境分析グループ
山際由夏
新潟薬科大学応用生命科学部応用生命化学科 卒

志望動機

昔から理科や実験が好きでした。大学では分析の勉強をしていたので、その分野の仕事に就きたいと思っていました。キタックはインターンシップに訪れた際の印象がとてもよく、実際の業務に携わることもできました。さらに分析だけではなく、試料採取から分析、報告書作成まで1人で一通りのことを手掛けられるところが魅力で志望しました。

失敗から得たものや成功体験

海洋深層水の成分調査や土壌調査など、社内外からオーダーされる土や水の分析を主に行っています。害がないことを確認し、仮に汚染していたら改善策を提案します。分析結果のレポート内容をまとめることが苦手でしたが、何度も上司に見てもらい指摘をしてもらうことで、報告や分析のポイントをつかめるようになってきました。

これからチャレンジしていきたいこと

環境計量士の資格取得です。その試験のために、直属の上司が資料を作って先生役を買って出てくれるなど、手厚いフォロー体制に驚きました。まだ知識が足らず、専門的な問い合わせの回答を上司に委ねることが多いです。もっと勉強して知識を蓄えて、分析に関する質問に対応できるようになりたいです。

就活生の皆さんへ

面接では緊張すると思います。最初は企業を絞りすぎずに本命を受ける前にも、面接を受けて慣れるといいですね。またイメージと現場が違うことは多いですね。例えば分析の仕事も数値と向き合うだけではなく、結構体力が必要となる場面もあります。事前に仕事について深く話を聞いてみると、入社後のギャップがなくていいと思います。

他の先輩社員インタビュー

(株)キタック

http://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

152名(2018年3月現在)

平均年齢

45.6歳