(株)キタック

建設・土木

正社員 既卒可

新潟市中央区

自然相手に〝オーダイメイド〟

技術第二部 水工グループ
小池進太郎
長岡技術大学大学院 卒

志望動機

子どもの頃からものづくりに携わりたいと思っていましたが、大きな転機は中学生の時に被災した中越地震です。インフラを修繕する工事関係者を見て、建設コンサルタントという業界を知り、興味を持ちました。中でもキタックはインターンシップに参加したことで関心が深まりました。特に河川の堤防設計を多く手掛けていることが入社のポイントでした。

失敗から得たものや成功体験

現在の主な仕事は、水害を防ぐために設置する川の構造物の設計です。自然相手の〝オーダーメイド〟の仕事で、基準や規則だけでは適応でいない部分があります。そこにはクライアントの思いや意向もあるので、それをくみ取りつつ設計しますが、どうしても自分で判断できないときは先輩や上司に相談してアドバイスをもらいます。

これからチャレンジしていきたいこと

国家資格の技術士を取りたいし、まだまだ学んでいないことが多いので知識を吸収して、技術者として一人前になりたいです。この仕事は人の暮らしを守る仕事だと日々感じています。特に私が設計に携わる構造物は、かつて災害が発生した川に設置することが多いので、二度と被害が出ないように取り組んでいきたいです。

就活生の皆さんへ

自分が生涯働く企業・業種になるかもしれないので、自分には何が合っているのかを真剣に考える時間を多く持ってほしいです。私も実践しましたが、面接の際は、事前に会社のことをよく調べ、どんなことを聞かれるかあらかじめ自分なりに予想するなど、しっかり準備をして臨むとうまくいくのではないでしょうか。

他の先輩社員インタビュー

(株)キタック

http://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

152名(2018年3月現在)

平均年齢

45.6歳