藤田金屬(株)

卸売・小売・商社

正社員

新潟市中央区

最終目標は、頼りになる営業パーソン

建材・厚板事業部 建設建材部
和田 繁樹
明治大学政治経済学部 卒

志望動機

業種にこだわりなく、とにかく地元で働きたいと思っていました。今となっては傲慢な考えだと感じますが、就職活動中の私はその他大勢の一人として扱われることに違和感やもどかしさを感じていました。しかしこの会社では面接のときに、私という個人を見てくれて、一般的ではない踏み込んだ質問もありました。そのときに「ぜひここで働きたい」と強く思いました。

失敗から得たもの・成功体験

大きな鉄を運ぶためにはトレーラーの手配が必要ですが、自分の配車ミスで仕切り直しになり、お客様の工程に影響を与えてしまったことがありました。途中に大型車が通れない道はないか、現場で切り返しができるかなど、想像力を働かせないと思わぬトラブルを招きます。失敗を踏まえ、今は事前に現場の状況を把握して細かく準備をするようにしています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

私が担当しているのは地域のゼネコンです。お客さまは建設のプロなので当社の製品にも詳しく、駆け出しの頃は私よりもよく知っているということもありました。しかしそれは本来あってはいけないこと。商品について必死に勉強したかいもあり、最近ではお客さまから相談を受けることが多くなりました。最終的には「困ったら和田に聞け」と頼りにされる営業になりたいです。

就活生の皆さんへ

最初は分からないことも多く、失敗や苦労もあるかもしれません。しかし失敗から学ぶことで人は成長できます。もし就職活動中に何か失敗することがあっても落ち込むのではなく「成長の経験を得た!」と前向きに捉えて、ガッツポーズで乗り越えましょう!

藤田金屬(株)

https://www.fujita-kz.com/recruit/

設立

1948年4月1日

資本金

8,000万円

従業員数

427人(2019年12月1日現在)

売上高

391億円(2019年3月期)

平均年齢

41.3歳