株式会社オスポック

情報通信・ソフトウェア・IT

正社員 既卒可

十日町市

アイデアがひらめく瞬間、ワクワクします

開発本部 第二公共システム部
システムエンジニア関 悠太
東海大学情報理工学部 卒

志望動機

古い考え方かもしれませんが、長男ということもあり、家族や親戚、友人がいる地元に戻って働きたいという思いがありました。地元企業の合同説明会で対応してくれた担当者が自社のPRだけでなく、私の話も親身になって聞いてくれたことに好印象を持ったこと、会社訪問したときの雰囲気が良かったことが決め手になりました。

失敗から得たもの・成功体験

今年4月、ある自治体にシステムを導入することになりました。その時にヘルプデスクとして1カ月ほど現地に常駐したのですが、使い方の質問だけでなく不具合に対する問い合わせもあり、謝罪することも何度かありました。しかし最終日には感謝の言葉と共に部署の人たち全員が立ち上がって見送ってくれ、思わずこみ上げてくるものがありました。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

お客さまの要望を実現するためにシステム設計をしていますが、なかなか思い通りに動かず行き詰まることもあります。しかしふとした瞬間に突然「こうすれば上手くいくのではないだろうか」というアイデアがひらめくことがあり、その瞬間はワクワクすると同時に喜びを感じます。その後、実際に設計してみてうまく稼働したときは、本当にうれしいですね。

就活生の皆さんへ

就活の最初の頃は特にジャンルを絞らずに広い視野で見て、まずは興味の持てる会社を訪問してみることをおすすめします。企業説明会ではなかなか見えない部分、感じ取れない部分を訪問では知ることができます。当社を訪れたときにスーツ以外のラフな服装の先輩方が多く、働きやすそうな場所だと感じたのですが、実際に就職してみてその通りでした。

他の先輩社員インタビュー

株式会社オスポック

https://www.osppoc.com/

設立

1987年

資本金

5,000万円

従業員数

116人

売上高

9億490万円