(株)W&N

メーカー(機械・設備)、 卸売・小売・商社、 その他

正社員 既卒可

三条市

好きを仕事に。機械メンテナンスに携わりたい

サービスエンジニア
皆木 惇
新潟県立新潟県央工業高校機械加工科 卒

志望動機

小さい頃から工具を使って物を作ることが好きでした。工業高校へ進み、授業で工作機械に触れ、種類の多さなどからこれらをメンテナンスする仕事がしてみたいと思うようになりました。
工作機械を扱う会社は多いのですが、メンテナンスまでしている所が少ない中、当社はメンテナンスにも力を入れていたので選びました。

失敗から得たもの・成功体験

入社したての頃、機械の不具合でお客さまのもとへ駆け付けたのですが、自分では対応しきれず、メーカーに電話で問い合わせました。しかし、状況をうまく伝えられず苦労しました。それからは、知識を増やすことはもちろん、見えない分、より描写を細かくするなど伝わりやすいように工夫することを心掛けています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

お客さまの機械に不具合が出た時、いかに機械を止めないかを第一に考え、迅速に対応することが当社の理念。無事に作業が済んだ時は達成感がありますし、感謝された時はうれしいです。
工作機械はメーカーや機種などによってさまざまで、新商品もどんどん出てきます。それらを見る楽しみを味わいつつ、勉強は欠かせません。

就活生の皆さんへ

合同説明会もいいですが、企業や工場などの見学は、その会社の雰囲気などが感じられるので、ぜひ行った方がいいですね。また、学校の就職支援などを活用するのもいいと思います。私の場合、以前当社を受けた卒業生の資料があり、面接などの対応に役立ちました。
前向きな気持ちで、何事にも挑戦してみてください。

他の先輩社員インタビュー

(株)W&N

https://job.rikunabi.com/2021/company/r671910044/

設立

1974年

資本金

1,000万円

従業員数

21人

売上高

20億円

平均年齢

38歳