(株)キタック

建設・土木、 サービス

正社員 既卒可

新潟市中央区

自分が計画したものが形になり、利用してもらえる喜び

技術第二部構造課
北澤 周作
新潟大学大学院 自然科学研究科 環境科学専攻 卒

志望動機

仕事を通して社会貢献できるという点や、自分の設計・計画したものが実際に形になって人々に利用してもらえるという点から、建設コンサルタント業界を志望しました。
学生時代所属していた研究室の先生が社会人向けの勉強会を開いており、そこで社員の方々と交流し、当社を知りました。社員の方々は仕事に対して前向きで格好良く、自分もこの人達と一緒に働きたいと思ったことがきっかけで受けました。

失敗から得たもの・成功体験

自分なりに考えて作成した報告書が、上司との打合せで内容を大きく変更しなければならないことがありました。時間に制約がある場合が多いので、大幅な修正は大変厳しい状況になります。
自分の頭で考えて行動することは大切だと思いますが、早く的確に業務をこなしていくには、周りの社員と密な連携をとることが非常に重要なのだと実感しました。今は早めの相談・報告を意識しています。

これからチャレンジしていきたいこと・夢

誰もが簡単にできないハイレベルの課題にも立ち向かえるようになり、顧客の方から満足してもらえる成果を提案できるようになることです。 
今は先輩や上司に助けてもらいながら業務をこなしていますが、早く独り立ちすることが目標です。将来は、技術力の高い全国規模の企業にも負けないものを提案していけるようになりたいです。

就活生の皆さんへ

「これをやりたい」という思いは多少つらくても頑張ろうという気持ちにつながります。仕事について素直に考えてみてください。
就活では社員の生の声を聞くことが重要。OB訪問はメリット、デメリットをフランクに聞けるのでお勧めです。就活生と話すことを迷惑に感じる社員は少ないと思うので、積極的に行動してください。

他の先輩社員インタビュー

(株)キタック

https://kitac.co.jp/recruit/

設立

1973(昭和48)年2月

資本金

4億7,988万5,200円

従業員数

176人

売上高

27億2,5百万円(2019年10月実績)

平均年齢

43.6歳